これイイ!!

イイ!!と思ったものを紹介するブログ

これイイ!!と思ったスポーツトレーナー必携本

 私は学生の頃にスポーツトレーナーとして活動していました。その時期に何度も読み、今でも本棚にあるものを紹介します。たいていの理論は以下の6冊でカバーできるかと思います。項目を「トレーニング」「専門知識」「特化書物」に分けました。

 

【トレーニング系】

学生の頃に授業の関係で購入しなければならず、買った本です。当時、何も知らない私が「スポーツってこんなに科学的なんだ!」と衝撃を受けた本です。どの競技のトレーナーでも最低限理論編の知識は身につけたいところです。実践編は引き出しを増やすためにどうぞ。

ストレングス&コンディショニング〈1〉理論編

ストレングス&コンディショニング〈1〉理論編

 
ストレングス&コンディショニング〈2〉エクササイズ編

ストレングス&コンディショニング〈2〉エクササイズ編

 

 【専門知識】

学生の頃、書物を読み漁ることで、ある程度の理論や実践を掴めた実感がありました。しかし、つきつめていくと根本的なことが分かっていないことに気付かされ、購入した本です。根本が分かれば、アプローチの裏付けがより科学的になるのでおすすめです。

ちなみに「生理学」はトレーニングやコンディショニングの視野を広げるために購入しました。「機能解剖学」は「動きの分析」「スポーツマッサージ」などに有効でした。

新運動生理学〈上巻〉

新運動生理学〈上巻〉

 

 

新運動生理学〈下巻〉

新運動生理学〈下巻〉

 

 

身体運動の機能解剖

身体運動の機能解剖

 

 

スポーツ外傷・障害の理学診断・理学療法ガイド

スポーツ外傷・障害の理学診断・理学療法ガイド

 

 

【特化書物

私はアスレチックトレーナー寄りだったので、以下の書物を購入しました。学生の頃にスポーツマッサージの授業をとっていたし、医科学的なことは既に学んでいたので、あまり活躍しなかった本です。しかし、そのあたりをまだ学んでいないのであれば、買う価値はあります。分かりやすくまとめられた良書です。

スポーツマッサージ―イラストと動画で読み解く機能解剖と手技の実際 (Art & Science)

スポーツマッサージ―イラストと動画で読み解く機能解剖と手技の実際 (Art & Science)

 

スポーツに関係なく心理学には興味がありました。大学院の授業で必要だったから購入した本です。この本は子どもを指導するトレーナー、コーチのみならず、スポーツに熱心な親も読んだ方が良い一冊です。学生でよく分かっていない私に「心理学」は「脳科学」ということに気付かされた一冊。そこから脳科学にも興味をもち、いくつか本を読んだほど。脳科学で面白く読める本があったので、雑談的に最後にそれも紹介しておきます。

ジュニアスポーツの心理学

ジュニアスポーツの心理学

  • 作者: フランク・スモール,ロナルド・スミス,市村操一,杉山佳生,山本裕二
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣

バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣

 

 

これイイ!!と思ったギターシールド

 私は趣味でギターを弾いておりまして、弾いていて「おっ」と思ったギターシールドを紹介します。

 

【モンスターケーブルSP2000】 

ローが全面的に出て、音が飛び出し来る印象を受けます。一度使えば「シールドに個性がある」ということが分かるので、おすすめです。

 

【EX-PRO ( イーエクスプロ ) / FA series】

 音がクリアであり、中低音の伸びがよいです。ギターだけではなく、ベースに使っても音に安定感があります。

Ex-pro FA SERIES S/L 5m

Ex-pro FA SERIES S/L 5m

 

 

【OYAIDE  Force'77G】 

9mm Parabellum Bulletがレビューをしたことで話題を集めました→コチラ

レビューにあるとおり、くっきりとしたフラットなシールドという印象です。

オヤイデ ギターケーブル (L型-ストレート)5.0mforce77G/5.0m(LS)

オヤイデ ギターケーブル (L型-ストレート)5.0mforce77G/5.0m(LS)

 

 

【HISTORY】

 お手頃価格だけどプレミアなものを…と考え、なんとなく購入しました。しかし予想以上に良かったです。全体的に音抜けがよくクリアな印象です。また、独特な個性がなく、楽器やエフェクター本来の味付けができます。Amazonにレビューがあるので、参考にしてみてください。 

 

コレはおすすめ!と思うニュースキュレーションアプリ

ニュース系のキュレーションアプリを使い続けて、そのサイトやアプリに個性があると思ったので、まとめてみました。自分に合うアプリを探すための参考にしてみてください\(^o^)/

 

Gunosy

言わずと知れたキュレーションアプリ。キュレーションの方向性としては、まさにベーシック。ある程度の情報を網羅して知りたいときには使えます。スマホアプリではなくPCからHPを見ると「総合ランキング」が見れます。


SmartNews

こちらも方向性としては標準的なキュレーションアプリです。Gunosyとの違いは、Smartモードです。電波の悪いところでも快適に読むことができます。天気予報やプロ野球速報などもリアルタイムに確認できます。


■Antenna

こちらは、雑誌のようなキュレーションアプリです。画面いっぱいに大きな写真を載せていることで、本当に雑誌を読んでいる感じになります。情報の方向性としては、おしゃれでカジュアルな情報をキュレートしている印象です。


■ネタりか

こちらのキュレーションアプリは、よりゴシップ的な方向に重きをおいたキュレーションアプリです。デザインもコミカルで、ゴシップ感を前面に出している印象を受けます。


はてなブックマーク

個人的には、はてなブックマークもキュレーションアプリとして活用しています。情報の方向性としては、刺激的な情報や優れた記事をピックアップしやすいです。また、はてなブックマークにはコメントができるため、そのコメントが参考になることもあります。


NEWSPICKS

こちらはよりビジネスに特化したキュレーションアプリです。はてなブックマークと同じようにブックマーク(Pick)でき、コメントをすることができます。はてなブックマークとの違いは、実名制なのでノイズとなるコメントが少ないことです。また専門家のコメントにより、より理解が深まります。そしてオリジナル記事のレスポンスが早く、話題のニュースに対する特集記事を機敏い組んでいます。またジョブオファーがあるのも特徴です。


 

以上、キュレーションアプリの紹介でした。他にも良いものがあれば随時更新していきます! 

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

 

 

コレはおすすめ!というハロウィンをテーマにした曲

 ハロウィンが近づいてきたので、ハロウィンをテーマにした音楽を集めてみました。

 

This Is Halloween - ナイトメアビフォアクリスマス

 「This is halloween」の歌詞がとても象徴的です。個人的にはマリリンマンソンがカバーした曲もおすすめです。マリリンマンソンのカバー曲は「ナイトメアー・リヴィジテッド」に収録されています。

   

Nightmare Before Christmas (Spec)

Nightmare Before Christmas (Spec)

 

 

ナイトメアー・リヴィジテッド

ナイトメアー・リヴィジテッド

 

 

Tommy heavenly6 - I'M YOUR DEVIL HALLOWEEN REMIX

 怪しげなロックが良い雰囲気です。

    

monochrome rainbow(初回限定盤)

monochrome rainbow(初回限定盤)

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ - Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~

 エレクトロニカ的なハロウィンの曲もいいですね。

  

 

Andrew Gold - It Must Be Halloween

 ゆったりとした落ちつた怪しげな曲となっています。

 

It Must Be Halloween

It Must Be Halloween

 

 

Zodiac - Beware On Halloween

 ちょっと嗜好を変えてみて、勢いのある曲はいかがでしょうか。

 

BEWARE ON HALLOWEEN

BEWARE ON HALLOWEEN

 

 

Sound Horizon - 朝までハロウィン

 こちらの曲は壮大で楽しげな音楽となっています。カラオケとかで歌うのも面白いかもしれません。

 

ハロウィンと夜の物語 (初回限定盤)

ハロウィンと夜の物語 (初回限定盤)

 

 

ハチ feat.初音ミク - Mrs.Pumpkinの滑稽な夢

 ボーカロイドの曲です。初音ミクダンスを覚えて踊るというのもありかもです。

 

ニコニコオムニバスツアー ~歌ってみた全国ツアー~

ニコニコオムニバスツアー ~歌ってみた全国ツアー~

 

 

マチゲリータ - ハロウィンパティスリトリカトルカ

 こちらはボーカロイドを用いていますが「マチゲリータ」というアーティストが手がけた楽曲。MVも面白い感じになっています。

 

ハロウィンパティスリトリカトルカ (feat. 初音ミク&鏡音リン&巡音ルカ)

ハロウィンパティスリトリカトルカ (feat. 初音ミク&鏡音リン&巡音ルカ)

 

 

HydeHalloween party

 Hydeの多様な声が曲にあっていて、おどろおどろしい雰囲気に仕上がっています。

  

HALLOWEEN PARTY (初回生産限定) (SINGLE+DVD)

HALLOWEEN PARTY (初回生産限定) (SINGLE+DVD)

 

  

 

・関連記事

 

 

これはイイ!というランナーにオススメの本

 ジョギングが趣味だったりランニングクラブでコーチをしていたりするので、私が参考になったランニング関係の本を紹介したいと思います。ピックアップする上で重要視したのは、経験ではなく科学に基づいた内容になっていることです。なので、どちらかというとコーチ向けの本となっています。では、早速。

 

◯ランニングトレーニング系

長距離走者の生理科学 - 生理機能特性とトレーニングの科学的背景

この本は基礎的な長距離走者の体の特性と、それに基づいたトレーニング方法や内容などが書かれています。ページ数としては多くありませんが、内容が濃いため読み応えがあります。

長距離走者の生理科学―生理機能特性とトレーニングの科学的背景

長距離走者の生理科学―生理機能特性とトレーニングの科学的背景

 

 

 ・ランニング事典

 この本が一冊あれば、たいていのことはカバーできます。トレーニングする上で困ったらこの本で調べてみるというのも良いかと思います。

ランニング事典

ランニング事典

 

 

◯スポーツ医学系

ランニング障害

  学術書なので、かなりの専門知識が蓄えられます。生理学やバイオメカニクスなど幅広くカバーした内容となっているためおすすめです。

ランニング障害

ランニング障害

 

 

ランニング医学大事典―評価・診断・治療・予防・リハビリテーション

 専門的な本なのでスポーツトレーナーや理学療法士柔道整復師鍼灸師などが読んでも参考になると思います。お値段がやや高めですが、ランニングを専門としている人なら購入しても良いかと思います。

ランニング医学大事典―評価・診断・治療・予防・リハビリテーション

ランニング医学大事典―評価・診断・治療・予防・リハビリテーション

 

 

◯スポーツ栄養学

 トレーニングをする上で栄養学も大切です。以下の本を読めば、ある程度の専門的な知識が蓄えられると思います。

スポーツ栄養学 (やさしいスチューデントトレーナーシリーズ)

スポーツ栄養学 (やさしいスチューデントトレーナーシリーズ)

 

 

 

「走る」ための食べ方: マラソン快走のための実践栄養学

「走る」ための食べ方: マラソン快走のための実践栄養学

 

 

オススメがあったら、随時更新していきます!

コレはおすすめ!という有名な曲のカバー曲

 ある程度の人が知っているであろう名曲のカバーで良いと思った曲をピックアップしました。「ある程度の人が知っている」というのを前提かつ、少しネタ的なものも入れています。では、どうぞ。

 

HALCALI - 浪漫飛行

 スカテイストの曲に仕上がっています。HALCALIのダンスも良いです。

浪漫飛行

浪漫飛行

 

 

Disarmonia Mundi (feat. Sophia Aslanidou) - Tonari No Totoro

 となりのトトロのカバーです。ぜひバンドをしている人はカバーしてみては(笑)?

プリンセス・ジブリ

プリンセス・ジブリ

  • アーティスト: オムニバス,Imaginary Flying Machines
  • 出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
  • 発売日: 2011/04/13
  • メディア: CD
  • 購入: 10人 クリック: 204回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

God knows... - 遠藤正明

 アニメを見る人にとっては有名曲ということでピックアップ。原曲よりロックさが増しています。あと演奏技術的にもこちらの方が良いと思います。

ENSON2

ENSON2

 

 

m.o.v.e - 創聖のアクエリオン

 アニメつながりということで、こちらをピックアップ。m.o.v.eらしいダンスチューンとなっています。

anim.o.v.e 01(DVD付)

anim.o.v.e 01(DVD付)

 

 

Doping Panda - Go the distance

 ディズニー映画「ヘラクレス」の曲のカバーです。カッティングとアルペジオがとても心地よいです。夜のイメージ。この曲が知られないのはもったいないと思うほど。

ダイヴ・イントゥ・ディズニー(CCCD)

ダイヴ・イントゥ・ディズニー(CCCD)

 

 

laica breeze - STANDING STILL(winter fall Re-calling)

 L'Arc-en-Ciel「winter fall」のカバーです。改めてwinter fallの曲の良さを感じます。

STANDING STILL(winter fall Re-calling)(CCCD)

STANDING STILL(winter fall Re-calling)(CCCD)

 

 

中川翔子 - 恋心 

 相川七瀬「恋心」のカバーです。原曲より明るめだけどややヘヴィな感じに仕上がっています。原曲を壊さないように歌っている感じも良いですね。

しょこたん☆かばー4-2~しょこロック編~(DVD付)

しょこたん☆かばー4-2~しょこロック編~(DVD付)

 

  

デーモン閣下 - 熱くなれ

 大黒摩季「熱くなれ」のカバーです。ギターロック且つ閣下のシャウトが響き渡ります。

 

GIRLS' ROCK ~Tiara~

GIRLS' ROCK ~Tiara~

 

 

COVER LOVER PROJECT FEAT. BON VOYAGE - 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

 サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のカバーです。お洒落でクールな感じと歌詞の熱さがなんといえない良さをはなっています(笑)。動画が見つからなかったので、試聴を用意しました。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

  • Cover Lover Project feat. Bon Voyage
  • J-Pop
  • ¥150

 

THE BEST OF BOSSA COVERS~青春ロック2.0~

THE BEST OF BOSSA COVERS~青春ロック2.0~

 

 

 以上、いかがだったでしょうか。 カラオケでネタとして歌ったり、カバーしたアーティストの曲が良ければ、さらに他の曲を聴いたりするのも良いかと思います。ぜひ、他にも良い曲を探してみてください。

 

・関連記事

 

コレはおすすめ!というボーカロイドの曲

 ボーカロイドのおかげでオリジナル曲を「声入り」でアップすることができるようになり、クオリティの高い曲が次々にアップされるようになりました。今回はその中でも特に良いと感じた曲を選別し、「歌ってみた」の中で良いと思うものをピックアップしてみました。なぜ「歌ってみた」にしたかというと、やはり個人的には、人の声の方が曲の良さをより引き立てることが出来ると考えているからです。またボーカロイドの曲にはアレンジした曲や様々な歌い手の曲がありますが、それらを含めてのチョイスです。では、早速。

 

腐れ外道とチョコレゐト

 デジタルっぽさとロックを上手にミックスさせています。歌詞が混沌としたブラックな印象で、その掻き乱されたような混沌とした感じを、デジタル&ロックが引き出しています。

[

EXIT TUNES PRESENTS Vocalonation(ボカロネイション) feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター 左) 【数量限定オリジナルストラップ付き】

EXIT TUNES PRESENTS Vocalonation(ボカロネイション) feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター 左) 【数量限定オリジナルストラップ付き】

 

 

FREELY TOMORROW 

 これは「歌ってみた」ではありませんが、調教(ボーカロイドの調整)が素晴らしいです。あと、間奏のソロをボカロの声で行うというのも面白いですね。

 

FREELY TOMORROW -初音ミク「マジカルミライ 2014」Live- (feat. 初音ミク)

FREELY TOMORROW -初音ミク「マジカルミライ 2014」Live- (feat. 初音ミク)

 

FREELY TOMORROW(Dub Master X remix)

FREELY TOMORROW(Dub Master X remix)

 

No Logic

 軽快なギターのカッティング。それに絡み合うドラムがとても良いですね。後半のサビのドラミングは上手く場を盛り上げています。

EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)

EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)

 

 

こちら、幸福安心委員会です

 「幸福が義務になった場合、それは果たして幸福なのか」という哲学的な歌詞。それをこの曲のノリで歌うところが面白いですね。

  

ロベリア / Lobelia

 透き通るような艶やかな曲。こんなに聴きやすくて良い曲を作ってアップしている人もいるんだなと。

 

サイバーサンダーサイダー

 これはデジロックで良いのかな。トランスやハウスのような印象も受けます。疾走感が良いですね。

ボカ☆フレ!-VOCALOID(tm) FRESHMEN-

ボカ☆フレ!-VOCALOID(tm) FRESHMEN-

 

 

火葬曲

 ピアノロックといっても良いほど、ピアノが象徴的で良い味を出しています。

EXIT TUNES PRESENTS STARDOM 2

EXIT TUNES PRESENTS STARDOM 2

 

 

恋は戦争

 ロックバラードという感じでしょうか。恋敵への闘争心むき出の沸々とした感情を、ロックバラードで表して面白いですね。心の中で煮えたぎる思いが伝わります(笑)。

supercell (初回生産限定盤)

supercell (初回生産限定盤)

 

 

ダブルラリアット

 ダブルラリアットはストリートファイターザンギエフの技ですね。その技をもとに作った歌詞が面白いですね。

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)

 

 

裏表ラバーズ

 トリッキーな音楽。メロディーラインが面白いほど動きます。

初音ミク ベスト~impacts~

初音ミク ベスト~impacts~

 

 

ペテン師が笑う頃に

 ブラックな感じが良いですね。考えてみると、メジャーだとブラックな歌詞を書きづらいから、こういった歌詞が出てこないのかなと思ったり。

VOCAROCK collection feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)

VOCAROCK collection feat.初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)

 

 

〇おまけ

思い出はおくせんまん!verゴム

 ボーカロイドではありませんが、ボーカロイド→ニコ動ということで、ピックアップ。こんなにヒドイのにこんなに惹かれる曲も珍しいと思います(笑)。もともとはロックマンのBGM。

 

 

・関連記事