これイイ!!

イイ!!と思ったものを紹介するブログ

コレはおすすめ!という和ロック

 音楽の良さは、どのジャンルにも調和可能ということではないでしょうか。その中でも「日本人だからこそ」のジャンルが和風ロック(以下、和ロック)です。「ロック」というポピュラーなジャンルと、馴染みがありどことなく親しみや郷愁感を感じさせる「和」の調和が心地よいと感じます。その中でも、個人的にオススメなものを挙げていきます。リンクが切れていたら、AmazoniTunesなどで視聴できるので、まずは聴いて見るのも良いかと。

 

和楽器バンド - 千本桜

ボーカロイドの曲を見事にブラッシュアップしています。

ボカロ三昧

ボカロ三昧

 

 

 

水樹奈々 - 悦楽カメリア

疾走感がありながらも、哀愁を漂わす楽曲。

  

ULTIMATE DIAMOND

ULTIMATE DIAMOND

 

 

悦楽カメリア

悦楽カメリア

 

GO!GO!7188 - 浮舟

この曲は当時、音楽系雑誌でよく取り上げられていました。当時はまだ和ロックが定着していなく、それをメジャーにしていった中の一曲です。ちなみにGO!GO!7188は既に解散していますが、いま聴いても個性的なロックなので面白いですよ。

鬣(初回)

鬣(初回)

 

 

浮舟

浮舟

 

おまけで曲紹介。個人的には「考え事」が好きです。ぼんやりと漠然とした苦悩感が伝わり、良いですね。

ベスト・オブ・ゴー!ゴー!

ベスト・オブ・ゴー!ゴー!

 

 

考え事

考え事

 

BABYMETAL - メギツネ

アイドル+和+ハードロック(ヘヴィメタル)です。この曲を初めて聴いたときの衝撃は計り知れないものがありました。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

 

 

メギツネ

メギツネ

  • BABYMETAL
  • Heavy Metal
  • ¥250

 

聖飢魔Ⅱ - 鬼

この曲はヘヴィメタル+和ですね。同じ和ロックといっても、様々なジャンル(雰囲気)があるのだなと改めて感じます。聖飢魔Ⅱの楽曲は、アルバムごとに再録している曲が多いです。そのため、同じ曲でも音質が良くなっていたり、歌い方や演奏自体が少し変わっていたりします。その中でも、以下のアルバムの「鬼」が個人的には良いです。

聖飢魔II 入門教典?THE BEST OF THE WORST?

聖飢魔II 入門教典?THE BEST OF THE WORST?

 

 

鬼

 

 

endless story - 田村ゆかり

アニソンらしい和ロック。これはこれで、とても良いと思います。軽やかな疾走感が良いですね。一般的な和ロックらしさを感じさせない理由は、和楽器よりピアノやストリングスを前面に押しているからでしょう。そのアプローチも面白いですよね。

Endless Story

Endless Story

 

 

Endless Story

Endless Story

 

嘆きノ森 - 彩音

サイケデリックな曲調、猟奇的な歌詞が独特の世界観を創っています。ドラム、ギター、ピアノ、SE等、全てが良い感じで混ざり合っています。

嘆きノ森

嘆きノ森

 

 

嘆きノ森

嘆きノ森

  

WHISPERED - JIKININKI

この曲はロックと言っても、海外のハードロック、ヘヴィメタ要素が強いです。それもそのはず。彼らは「フィンランドの歌舞伎メタルバンド」なのです。これも1つのアプローチとして面白いですよね。「歌舞伎」に対する細かいツッコミはなしで(笑)。

 

Jikininki (Single Version)

Jikininki (Single Version)

 

 

Jikininki

Jikininki

  • Whispered
  • Heavy Metal
  • ¥200

   

凛として咲く花の如く -  紅色リトマス

雄大な世界を駆け抜けるような曲。ゲームミュージックも良い曲ってたくさんありますよね。

KONAMI♪MUSICフルALBUM

KONAMI♪MUSICフルALBUM

 

 

凛として咲く花の如く

凛として咲く花の如く

  • 紅色リトマス
  • Soundtrack
  • ¥150

 

初音ミク - 月・影・舞・華

ボーカロイドの曲も負けていません。ボーカロイドボーカロイドのカラーがある曲が多いですよね。

花楽里漫葉集 feat.初音ミク(DVD付)

花楽里漫葉集 feat.初音ミク(DVD付)

 

 

月・影・舞・華

月・影・舞・華

 

 陰陽座 - 甲賀忍法帖

日本のハードロック、ヘヴィメタバンド。とても聴きやすいため、一般的に受け入れやすい曲だと思います。

[http://www.youtube.com/watch?v=v86m2RdPSo8:movie]

龍凰珠玉

龍凰珠玉

 

 

甲賀忍法帖

甲賀忍法帖

 

 伊藤多喜雄 - TAKIO’S SOHRAN 2

ドッコイショ!ドッコイショ!で、お馴染みの曲。和ロック作りたければ、単に民謡をロックでカバーすれば良いんじゃね?という発想をくれました(笑)。曲はかっこいいですよ。あと、踊りながら歌うと盛り上がります(笑)。

[http://www.youtube.com/watch?v=Bg-URk14owY:movie]

NIPPONESE SONG?産土?

NIPPONESE SONG?産土?

 

 

 

・関連記事