これイイ!!

イイ!!と思ったものを紹介するブログ

これはイイ!というランナーにオススメの本

 ジョギングが趣味だったりランニングクラブでコーチをしていたりするので、私が参考になったランニング関係の本を紹介したいと思います。ピックアップする上で重要視したのは、経験ではなく科学に基づいた内容になっていることです。なので、どちらかというとコーチ向けの本となっています。では、早速。

 

◯ランニングトレーニング系

長距離走者の生理科学 - 生理機能特性とトレーニングの科学的背景

この本は基礎的な長距離走者の体の特性と、それに基づいたトレーニング方法や内容などが書かれています。ページ数としては多くありませんが、内容が濃いため読み応えがあります。

長距離走者の生理科学―生理機能特性とトレーニングの科学的背景

長距離走者の生理科学―生理機能特性とトレーニングの科学的背景

 

 

 ・ランニング事典

 この本が一冊あれば、たいていのことはカバーできます。トレーニングする上で困ったらこの本で調べてみるというのも良いかと思います。

ランニング事典

ランニング事典

 

 

◯スポーツ医学系

ランニング障害

  学術書なので、かなりの専門知識が蓄えられます。生理学やバイオメカニクスなど幅広くカバーした内容となっているためおすすめです。

ランニング障害

ランニング障害

 

 

ランニング医学大事典―評価・診断・治療・予防・リハビリテーション

 専門的な本なのでスポーツトレーナーや理学療法士柔道整復師鍼灸師などが読んでも参考になると思います。お値段がやや高めですが、ランニングを専門としている人なら購入しても良いかと思います。

ランニング医学大事典―評価・診断・治療・予防・リハビリテーション

ランニング医学大事典―評価・診断・治療・予防・リハビリテーション

 

 

◯スポーツ栄養学

 トレーニングをする上で栄養学も大切です。以下の本を読めば、ある程度の専門的な知識が蓄えられると思います。

スポーツ栄養学 (やさしいスチューデントトレーナーシリーズ)

スポーツ栄養学 (やさしいスチューデントトレーナーシリーズ)

 

 

 

「走る」ための食べ方: マラソン快走のための実践栄養学

「走る」ための食べ方: マラソン快走のための実践栄養学

 

 

オススメがあったら、随時更新していきます!