これイイ!!

イイ!!と思ったものを紹介するブログ

コレはおすすめ!と思うニュースキュレーションアプリ

ニュース系のキュレーションアプリを使い続けて、そのサイトやアプリに個性があると思ったので、まとめてみました。自分に合うアプリを探すための参考にしてみてください\(^o^)/

 

Gunosy

言わずと知れたキュレーションアプリ。キュレーションの方向性としては、まさにベーシック。ある程度の情報を網羅して知りたいときには使えます。スマホアプリではなくPCからHPを見ると「総合ランキング」が見れます。


SmartNews

こちらも方向性としては標準的なキュレーションアプリです。Gunosyとの違いは、Smartモードです。電波の悪いところでも快適に読むことができます。天気予報やプロ野球速報などもリアルタイムに確認できます。


■Antenna

こちらは、雑誌のようなキュレーションアプリです。画面いっぱいに大きな写真を載せていることで、本当に雑誌を読んでいる感じになります。情報の方向性としては、おしゃれでカジュアルな情報をキュレートしている印象です。


■ネタりか

こちらのキュレーションアプリは、よりゴシップ的な方向に重きをおいたキュレーションアプリです。デザインもコミカルで、ゴシップ感を前面に出している印象を受けます。


はてなブックマーク

個人的には、はてなブックマークもキュレーションアプリとして活用しています。情報の方向性としては、刺激的な情報や優れた記事をピックアップしやすいです。また、はてなブックマークにはコメントができるため、そのコメントが参考になることもあります。


■NEWSPICKS

こちらはよりビジネスに特化したキュレーションアプリです。はてなブックマークと同じようにブックマーク(Pick)でき、コメントをすることができます。はてなブックマークとの違いは、実名制なのでノイズとなるコメントが少ないことです。また専門家のコメントにより、より理解が深まります。そしてオリジナル記事のレスポンスが早く、話題のニュースに対する特集記事を機敏い組んでいます。またジョブオファーがあるのも特徴です。


 

以上、キュレーションアプリの紹介でした。他にも良いものがあれば随時更新していきます! 

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)